2013年08月22日

分かち合うこと

人に悩みを相談した時に、

なんで人は自分の価値観でどうのこうのっていうのでしょうか・・・。


子供を亡くした方が抱える悩みの一つでもある、

「人の悪気のない言葉」


その悪気のない言葉に傷ついてしまったとき、

私はそのことを友達に相談したのです。


その友達は、

「この先こういうことは厳しいようだけどあると思う」と私に言いました。


私だってそんなことはわかっている。


私は「辛かったんだ〜」って気持ちをわかってもらいたかっただけ・・・。

それだけだったのです。


人は、何もアドバイスをもらえなくても、

ただ「うん、うん」って親身になって聞いてもらえるだけで

その抱えている苦しみは随分と楽になるものです。


ですから、この集まりでは、そうしていきたいと思っています。


「うん。うん。辛いね・・・寂しいね・・・苦しいね・・・」って

その思いをを共に分かち合いたいと思っております。










posted by なおりん at 14:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。