2014年08月28日

私が伝えたかったこと

私がこの集まりで伝えたかったことを

お話したいと思います。


亡くなった子供たちは、

弱いからではなく、

人生に負けたのではなく、

運が悪かったのではありません。


そこには、意味があるのだと私は思うのです。


わが子が何故こんなにも早く亡くならなければならなかったのか、

わが子の死を通して私は何を学ばなければならないのか、

わが子が遺された家族に何を伝えたかったのだろうか・・・

そう考えて欲しいのです。


この世には、意味のないことなど一つもありません。


これほどまで、自分の心に大きな衝撃を与えた子供を亡くすという経験には、

大きな意味があると思うのです。


その本当の意味はこの世ではわからないかもしれません。


でも、わからないからと言ってただただ泣いているだけでは、

わが子に申し訳ないと思うのです。


あの世に逝けるということは、

この世のやるべきことを果たしたからだと色々な本に書かれています。


そうしますと私たちが生きているのは、

まだまだやらなければならないことがあるということになります。


私には、何か我が子との約束があり、

我が子から、

「ママ〜、僕はやることをやったからもう帰るね!

 ママはこれから頑張ってね〜」って言われている気がするのです。


ですから私は、我が子の死を無駄にしないために

これからも精一杯生きていこうと思っています。


そして、

我が子は、もう体はないけれど心は生きていると、私は信じています。


当時、私はこの「生きている」という言葉に救われました。


我が子が、形を変えて生きているというのなら、

私は生きていけると、そう強く思いました。


精一杯生きて、

あの世で我が子と再会したときに、

胸を張って、

「ママは頑張って生きたよ!」と言えるように

これからも頑張ります。


今までブログをお読みくださり、

また集まりに参加してくださった皆様、

本当にありがとう御座いました。


未熟な面もあり、ご迷惑をかけたこともあったかと思います。

そんな私を受け入れてくださり、支えてくださったからこそ、

今まで続けてこれたのだと思っております。


皆さまが辛い中でも、

希望を見つけ、

幸せを感じて生きていけることを

心から願っております。


ありがとう御座いました。


(なおりん)

posted by なおりん at 15:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとう御座いました。

今日をもちまして、

集まりとブログを終えることに致しました。


今まで集まりに参加してくださった皆様、

メールをくださった皆様、ありがとう御座いました。


息子を亡くした私は、

とにかく同じ経験をされた方とお話がしたい、

分かち合いたいという強い気持ちがありました。


そして、息子を亡くしてからの自分の経験が、

今、お子さんを亡くされた方に少しでもお役に立つことができればと

思っておりました。


そんな思いからブログを始め、

集まりを立ち上げました。


ブログでは、普段言えない気持ちを書くことで、

何故か心が落ち着きました。


メールをくださった方からは、

励ましの言葉をいただいたりして、

私の方が癒されたりもしました。


そして集まりでは、

直接お会いしてお話することで、

色々な思いを語ることができました。


お役に立てればと思っていた私ですが、実は、

私が皆さんに助けていただいたりして、

救われたのだとつくづく思います。


本当に感謝しております。


息子を亡くして、もうすぐ9年になります。


息子を亡くしたばかりの私と今の私とは全く違います。


今のような私がいるとは、当時の私には想像もできなかったと思います。


確かに、悲しみは消えてはいません。


でも、自分の今できる精一杯のことをし、希望を持って生きています。


そんな中で、自分の気持ちの変化と時の流れもあり、

この集まりを終えることにしました。


ブログや集まりを通じて出会った皆さまとは、

これからも繋がっていきたいと思います。


スマホのほうにメールをいただけると嬉しいです。


最後に、

私がこの集まりで伝えたかったことを

お話したいと思います・・・。


(長くなってしまうので次に投稿しますね)




posted by なおりん at 15:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

